あしたがくるまえに

真剣30代しゃべり場

前髪

 

土日の出勤が続いたので、平日が休みになった。ゆっくり寝てやろうと思ってたのに、泣きわめいてるみたいな豪雨の音で目覚めてしまった。スマホの画面を見ると、まだ6時すぎ。梅雨とはいえ、休みの日まで叩き起こすみたいに降るのは勘弁してほしい。

二度寝しようとしたけど目がすっかり冴えてしまって、惰性でまずいコーヒーを淹れて、Netflixで火曜に配信されたテラスハウスを見た。

学生時代に見ていたころは、ほとんどの住人が自分より歳上だったのに、今の住人たちはほとんど、自分よりかなり歳下になってしまっている。この番組に出演する人たちは、意外とみんなしっかりしていて、バイトとかしながら夢追ったりして、かなりつまらないことで争いが起きたりして、人間らしくて本当に魅力的だなあと思う。今期はどうなるか楽しみ。


ひとしきりテラスハウスを見たり撮りためた番組を見たあと、11時過ぎになってなんとなく思い立って、昼から美容室に行った。ハイライトの色が抜けてキンキンになった汚い髪を真っ黒に染めた。毛先を揃えて、ヘッドスパしてトリートメントして、2万5000円もかかった。大して変わらないのに。ただ、何年振りかに前髪を切った。切ったはいいけど、ずっとワンレンで横分けにしてたから、パッカリと真ん中で割れてしまってめちゃくちゃダサい前髪になった。

ずっと同じ分け方をしていたら、皮膚が伸びて、そこでパッカリ分かれてしまうようになるらしい。だから、毎日ちょっとずつ分け目を変えることが大事なんだと、美容師がドヤ顔で説明してきた。同じところで分けるのが楽なんだけど、それじゃ新しい髪型にチャレンジしたとき、思った通りにキマらなくなっちゃうわけですね。そんなこと知らなかった。ワンレンにしてる時点で教えといてほしかったよ。

伸びた皮膚はなかなか元に戻らないんだって。いつかは戻るらしいけど、時間がかかるよね。Don't worry!