あしたがくるまえに

真剣30代しゃべり場

どっちやねん

 

 

以前、何かのバラエティ番組で松山ケンイチが「結婚してから他人の目が気にならなくなった。正直家族以外どーでもいいっすね」と発言していた。
その番組を見ながら、家族ができることでそんなに変わるものなのか、と思った記憶がある。

 

先日、母と一緒に父の病院へ行って、帰りに病院近くの大きめのスーパーで買い物をした。
野菜も果物も高い。さほど美味しそうでもないリンゴが1個198円。仕方なく、その中から大きくて見た目の綺麗なものを選んで買う。
果物や野菜を選りながらカートを押して歩いていると、ダルダルのTシャツに、短くてよれよれのハーフパンツを履いてビーチサンダルをつっかけた男性と、皺の目立つロングワンピースを着て髪をシニヨンにまとめた、化粧っ気のない女性が手を繋いで買い物をしているのが目に止まった。
その2人だと気付くのに少しかかったが、彼らは、わたしたちが高校生の頃、誰もが憧れていたオシャレな先輩カップルだった。
声をかけるかちょっと迷って、なんとなく通り過ぎようと決めたとき、女の先輩の方がわたしに気付いて名前を呼んだ。2人ともやっぱり気さくで素敵な人たちだった。最近ご結婚されたらしい。


少し話して2人と別れた後、母がカートを押しながら小声で聞いてきた。

「さっきの誰?」

「高校のときの先輩カップル、憧れてた」

そう答えると、母は2人のことを全く知らないのに「ふーん、なんかガッカリやね」と言うのだ。なんでよ、と言いながらも若干ドキッとしてしまった。
確かに、わたしはガッカリしていた。誰もが羨むおしゃれカップルだった2人が、生活感丸出しの夫婦になっていたからだ。
だけど、どんなにわたしがガッカリしても2人の幸せには全く関係ない。これが結婚だ。他人なんてどーでもいいっすね、なのである。


母は、たまたまいつもより濃いメイクだったわたしの顔を見て「自分の家族ができたら誰に何をガッカリされてもええけど、今はいつもそうやってちゃんとお化粧してオシャレしとき。自分の知らんところでガッカリされてたくないでしょ」と意地悪そうに笑った。
なるほど、確かに、綺麗なのに越したことはない。果物も野菜も綺麗なのが選ばれるもんな、汚いすっぴんよりは化粧してる方がいいのかな、という結論が自分の中で出た。ところがだ。
「ま、薬使ってないキュウリの方が美味しいんやけどね」と言いながら、母はまっすぐでツヤツヤのキュウリをカートに入れていた。
どっちやねん、という気持ちになった。
マジでどっちやねん。

 

 


この記事なんの曲にしよかなって考えてて久しぶりにこの曲聴いて、そこからあややをずっと聴いてるんやけど神ですね。ハロプロ最高。