あしたがくるまえに

真剣30代しゃべり場

2019-01-01から1年間の記事一覧

これだから大人は

仕事を辞めてから2週間休みがあった。暇すぎて家事以外なんにもすることがなく、Netflixで海外ドラマやアニメを観ながらルームランナーで走りまくり、3キロ痩せた。アウトドアな趣味とかある人が羨ましいって初めて思った。 仕事を辞めて休暇中だという話を…

やれない女

笑点をボヤーッと観ている日曜の夕刻。恥を忍んで聞きたいことがある。 めちゃくちゃセックスしたくなるときってない? 恥ずかしながら、わたしはある。恋人がいるときはまずそんなことないけど、いないときにはある。映画観るとか、食事とか、あと情緒とか…

秋によせて

今朝、5時すぎに目が覚めた。酔っ払って開けっ放しで寝た窓から入ってきた、雨の予感を孕んだ湿り気のある冷たい風に起こされた。昨晩は飲みすぎた。記憶をなくす手前で、ベッドの上に脱ぎ捨ててあった厚手のスウェットを着て眠ったのに寒くて、秋だなと思っ…

サヨナラ勝ち

熱い熱いすり鉢の真ん中で、高校球児たちが心踊る闘いを繰り広げている。今朝は地元の出場校が強豪校に勝利して、社内のスタッフは仕事はそっちのけで、テレビの前で色めき立った。 「こんなはずではなかったなあ」と思うことが最近よくある。子どものころの…

前髪

土日の出勤が続いたので、平日が休みになった。ゆっくり寝てやろうと思ってたのに、泣きわめいてるみたいな豪雨の音で目覚めてしまった。スマホの画面を見ると、まだ6時すぎ。梅雨とはいえ、休みの日まで叩き起こすみたいに降るのは勘弁してほしい。 二度寝…

ぞめき

最近、日中は暑いから誰かがフロアの窓をすかして仕事をしている。日が落ちるとまだ少し寒い。 19時を過ぎると太鼓と鉦の音がが聴こえてくる。"ぞめき"。これが始まると「ああ、夏がやってくるなあ」と思うけど、毎年お盆に向かってあっという間に走り抜けて…