あしたがくるまえに

真剣30代しゃべり場

名曲

 


先日、弟が映画『モテキ』を観るというのでなんとなく一緒に観た。わたしはたぶんこの映画を1年に1回くらいのペースで観ているんだけど、観るごとに感想が違う。(まさみはずっと可愛い)
今回の感想は「ヤバない?」である。


初めて観たのはハタチそこそこの頃。
京都MOVIXへ、購入したてのピストバイクに乗ってドヤ顔で行ったのを覚えている。劇場内はカップルだらけで、コンサバ系の女性とスーツの男性の社会人カップル2組に挟まれて1人で観るというしょっぱさだった。
しかし、ここでのわたしは、ダイレクトにくるサブカル感にかなり酔いしれていた。恥ずかしい。さらに「両隣のカップル、おまえらにわかるんか」みたいな最悪の痛さまであった。すごく恥ずかしい。

ルミ子さんが牛丼食べてなんかスッキリしてるのも「いいなあ〜〜〜〜〜!!」と思ってしまったし、当時の率直な感想が「ああ〜〜〜わたしもキスとかセックスとか、してぇ〜〜〜!!!」だったことも覚えている。アイタタタタタタタタタ!!!
恥ずかしい。本当に恥ずかしい。

今観ると、ルミ子さんが牛丼食べてなんかスッキリしてるのが1番ダメだった。30越えて好きな男にヤリ捨てられてなんとなくすけべなおっさんと寿司食ってセックスしておしゃれな朝食断ってハラヘッタ〜って吉野家で牛丼食べてよしスッキリ??

どんなに寿司がうまくても、おっさんとのセックスが悦くても、吉牛がうまくても、そんなんでスッキリする女などいない。

 
今回の感想は、主人公の幸世がクズすぎて「やばない?」だった。今までは幸世がそこまで嫌いじゃなかったから、幸世の人間性とかそういうのを考えなかった。(というか『モテキ』を色々考えながら観たことがなかった。恥ずかしい)
幸世くん、31歳であれはアカン。そりゃ成長できない。ルミ子さんをヤリ捨てるところも、仕事を投げ出してミユキちゃんとハッピーエンドなのもクソ。ここでハッピーエンドになってどうなる。幸世くんは何も成長していないし、ミユキちゃんはそれでいいの?マジでいいの??物語はちと?不安定???は?????である。

そしてはっきり気付いたのが、わたしは幸世くんタイプの男が本当に嫌いになってしまったということ。近年、変なプライドがあって、自分のサブカル好きを推す神経質な男が本当に無理になってしまったのだ。
ミユキちゃんと初めて出会ったところでの「俺のサブカルトーク全部打ち返してくれんじゃ〜〜〜〜〜〜ん!!!」のところはマジで虫唾が走る。いっぺん寝たくせに、好きじゃないしサブカルに詳しくない女やから友達も無理って何やねん。何様やねん貴様は、と。
ここまで幸世のサブカル推しを扱き下ろすようなことを散々書いておいてだが、これはブーメランである。
これは、ブーメランだったのである。

 

 

 

映画を観てしばらく経ったその夜、わたしは弟を車に乗せ、ドライブがてらコンビニに向かっていた。自作のプレイリストを流しながら。
ちょうどそのとき、loyle carnerというラッパーの曲がかかっていて「これめっちゃよくない?トラックシブすぎじゃない?」と、何気なく弟に声をかけた。
すると、弟から衝撃の返答が返ってきた。


「これ何言うとるかわかるん?」


え…?
衝撃である。
わからない。わからないのである。


「バンドとかもやけど、自分の好きな音楽姉ちゃんめっちゃ推してくるやん?マイナーなやつ。それ「みんなが聴いてないこんな曲が好きな私、どう?」って感じよ」


え…?
そうなのか?確かにそう…なのか??
いや、確かにわたしは自分の好きな曲をいいと思って聴いている。本当に好きで聴いていることには違いない。だが「みんなが聴いてないこんな曲が好きな私、どう?」という気持ちが全くないとは言えるのか?
胸を張って言えるのか?????


うわ言えねーーーーー!!!!!
気付いちゃった!!正直、言えねえ!!!
わたし、括りとしては幸世くんと一緒のタイプなんじゃないの…???

そりゃそんな嫌な女彼氏できねぇわ!!!
めっちゃ嫌な女!最低!マジで恥ずかしい!

恥ずかしい恥ずかしい恥ずかしい!!!

 

 

弟は、わたしのiPhoneをそっとカーステレオのケーブルから外し、自分のiPhoneを繋いでこう言った。

 

 

「聴いてみ」

 

 

 

 

ええ曲ーーーーーー!!!!!!!

本当にいい曲だったので、正直、ここんところ毎日聴いています。マジの話です。